忍者ブログ アクセスランキング
アキバネタ、アニメ全般に関する情報、聖地巡礼レポート等をお届けします!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄オタというわけでもないのですが、電車(特に新幹線)が好きなので、2007年7月1日にデビューしたての最新鋭新幹線N700系を見に行ってきました。

070715shinkansen08.JPG
※この写真に写っているのはN700系ではありません。

行ったのは7月8日(日)の午前中で、場所は東京駅です。
東京駅にて入場券を購入し、いざ新幹線ホームへ。

N700系が到着する30分ほど前にホームに到着したのですが、この時点でN700系を狙っていると思われる人は、自分以外でわずか2人。ちょっと以外でした。

が、時間が迫ってくると、だんだんすごいレンズを装着したカメラを持った方々がどんどん増えてきました(^^;

そして、定刻通り来ました。N700系が。

070715shinkansen10.JPG 070715shinkansen11.JPG

070715shinkansen12.JPG
070715shinkansen13.JPG

やっぱり先頭部分の形状が特徴的ですね。
これは、“エアロダブルウイング”と呼ばれ、鳥が羽を広げたような形になっています。

名前だけ聞くと、ナプキン?なんて思ってしまうかも(笑)

この新幹線、先頭形状だけではなく随所に工夫がされています。
大きな特徴としては、以下のものがあります。

・新幹線としては初の車体が傾斜システムの導入(カーブ時も高速走行が可能)
・加速性能の大幅アップ(270kmまでの到達時間が300秒から180秒に)
・回生ブレーキによる発電でブレーキに必要なすべての電力をカバー
・車両と車両の間に全周ホロを採用(空気抵抗、騒音対策)

次回はぜひ乗ってみたいですね。
東海または中国地方への出張があればいいのですが。


N700系を撮影した後は、これだけで帰るのはもったいないので、他の新幹線も撮ってきました。

まずは、私の一番好きな500系。

070715shinkansen28.JPG 070715shinkansen02.JPG

070715shinkansen01.JPG
070715shinkansen26.JPG

070715shinkansen27.JPG
070715shinkansen03.JPG

070715shinkansen30.JPG
070715shinkansen31.JPG

何と言ってもこのデザインがカッコイイ。戦闘機の先頭部分のようですよね。
デザインしたのはドイツ新幹線ICEをデザインした方。
これと比べると、他の新幹線は色も形状もおとなしすぎです。

500系はJR西日本が製作し、N700系が登場する前までは、新幹線の中で唯一時速300kmで営業運転を行える車両でした(ただし山陽区間のみ)。
しかし、オーバースペックであること、車両形状が通常の新幹線と異なるため、運用が煩雑であり、9編成しか製作されていません。
N700系が登場したことによって、今後は東京まで来なくなるかもしれませんね。


こちらは、700系。現在のぞみとして最も多く走っている車両です。
最もよく見かける車両なのでありがたみがイマイチ(^^;
070715shinkansen06.JPG  070715shinkansen29.JPG

070715shinkansen09.JPG
070715shinkansen15.JPG


こちらは300系。
初代のぞみですが、現在は最前線を離れ、こだま、ひかりとしての運用がほとんどです。

070715shinkansen32.JPG
070715shinkansen07.JPG

070715shinkansen05.JPG
070715shinkansen04.JPG


東海道新幹線を一通り見物し、帰ろうかと思ったのですが、せっかくということで、今度は上越・長野・東北・山形・秋田新幹線を見に行くことに(^^;

やまびこ、とき等で運用されているE4系(通称カモノハシ)。
総2階建てであり、高速列車における輸送力は世界一。
070715shinkansen20.JPG
070715shinkansen16.JPG

左:E2系
右:400系(山形新幹線つばさ)
070715shinkansen23.JPG
070715shinkansen24.JPG

左:400系(山形新幹線つばさ)とE4系の編成
右:E2系とE4系
070715shinkansen21.JPG
070715shinkansen22.JPG

左:E3系(秋田新幹線こまち)
右:E2系(手前)とE3系(奥)の編成
070715shinkansen19.JPG
070715shinkansen17.JPG

070715shinkansen25.JPG
070715shinkansen18.JPG


そんなこんなで、東京駅を発着する大部分の電車を撮影してきました。
気付いたら、ホームの中に1時間半以上もいました。

おかげで、改札を出る際、切符を通すとエラーに。
入場券って時間制限あるんですね。
普通、こんなに長い時間ホームにいる人はいないでしょうけど(笑)

今回撮り逃した車両もあるので、今度、また機会があれば見に行きたいと思います。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 070701 東海道新幹線ダイ改/N700系登場
2007年7月1日、東海道・山陽新幹線でダイヤ改正が実施され、新型の「N700系」が営業運転を開始しました。新ダイヤでは品川6時発・新大阪8時19分着の新設を始めとして朝時間帯の上り・夜間の下りで増発や新横浜停車列車の拡大などが
URL 2007/07/24(Tue)17:55
» 秋田新幹線「こまち」E3系
新幹線E3系電車は1997年3月に秋田新幹線「こまち」としてデビューしたミニ新幹線車両である。≫デザインを一新しました。
URL 2008/10/15(Wed)22:25
このサイトについて
当ブログは2007年1月7日に移転しております。
旧サイトはこちら

管理人プロフィール、連絡先等

動作確認はFire Foxにて行っております。IEでは表示がおかしい箇所があります。
ブログ内検索
記事提携サイト

akibablogbanner.gif
dannychoo.com
ストームトルーパーの中の人。ダニーさんのサイトの新着記事です。
Powered by RSSリスティング
アクセスランキング(test)

バナーリンク
ブログを登録して輪を広げよう
AX
ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲーム

おすすめコミック

Copyright © [ ジャブローの風の噂 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]