忍者ブログ アクセスランキング
アキバネタ、アニメ全般に関する情報、聖地巡礼レポート等をお届けします!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070922higurashi.jpg  
先日起こった16歳の少女による父親殺し事件の影響で、アニメ『スクールデイズ』の最終回が放送中止となったほか、東海テレビでは『ひぐらしのなく頃に』までもが放送中止となりました。
確かにどちらも少女の殺人シーンがあるわけですが、過剰反応では?

そもそもマスコミの取り上げ方がひどいですね・・・(--;
失笑してしまいます。
まぁ、この手の事件が起こると、マスコミはこぞってアニメやマンガとの関連性を取り上げたがるようですが、あまりに偏ったものや、明らかに内容が間違っているものが多々あります。

確かに何も関連性がないかといえば、そんなことはないのかもしれません。
が、残虐なシーンというのは、何もアニメやマンガに限ったものではなく、ドラマでも多々見られます。にも関わらずアニメやマンガばかりが槍玉にあげられるのはなぜなんでしょうね。やはり、その方が報道する上で面白いからでしょうか。
不思議なことに、事件の影響でドラマが放送中止となったなんて話は聞いたことありません。

そもそも今回の事件は、16歳少女が漫画家志望で、ワンピースを着て斧で殺害したからって『ひぐらし』に直結ですか??(^^;
『ひぐらし』の登場人物であるレナはワンピース(白)を着ていて、鉈(斧ではありません)で人を殺すシーンがあるため、確かに関連はなくはないですけど。

でも、そのことを、全国ニュースで以下のパネルのように伝えるのはどうかと・・・(苦笑)

070922higurashi.jpg

レナって主人公だったんですか?しかも斧を使って敵を殺していくって・・・
レナは“斧”なんて使っていません。“鉈”です。
それに、“敵”って誰ですか?(笑)

だいたい残虐なシーンがあるアニメは配慮して深夜に放送しているわけですから、アニメの影響をもろに受けてしまうお子様が見ることは、ほぼないでしょう。あの時間に起きている(もしくはわざわざ録画して見ている)人は、分別の付く大人なのではないでしょうか。
それよりもむしろゴールデンの枠でやっている刑事ドラマとかの方がよほど影響があるかと。

しかし、この手の事件は最近、ほんとに多いですね。
その背景には複数の要因が複雑に絡み合っているのでしょうけど、その一つとして、アニメやマンガ、ゲームといったものの残虐な描写の影響も少なからずあるのかもしれません。

アニメが大好きな人の一部が犯罪予備軍なのか、犯罪予備軍の一部がアニメを好むのか・・・
卵が先か鶏が先かの議論になってしまいましたね。





ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉
坂井久太; 川瀬敏文; 保志総一朗; 中原麻衣; 雪野五月; かないみか; 田村ゆかり 今千秋

ひぐらしのなく頃に ファンディスク 雛見沢事件録 II -還-〈初回限定版〉 ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉 TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク ひぐらしのなく頃に 第9巻〈初回限定版〉 奈落の花

by G-Tools
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
敵ってだれだよww(アスラン風にw)
WA 2007/09/23(Sun)07:50:06 編集
» Re:無題
うまい!
テレビの前で、その突っ込みをした人がたくさんいたのかもしれませんね(笑)
2007/09/23 09:16
» うけた!
モニター前で大笑い!
ラキスタもうけたが洋画の字幕版は壷に入った。
四畳半 2007/09/24(Mon)21:16:57 編集
» Re:うけた!
四畳半さんはじめまして。
総統閣下もかなりお怒りのようですね(笑)
少女の事件に続き、今度は少年までもが斧を使って殺人未遂をしてしまいましたが、どうしてこのような事件は連鎖するんでしょうか。不思議です。
これでいよいよ東海テレビ以外もやばいのかも・・・マスコミの偏見に満ちた報道に屈しないでほしいものです。
2007/09/24 21:45
» 無題
まじめに今回の件を捉えると、「報道関係の過剰反応は間違いない。たまたま時期が重なっただけ。」「だがしかし、原作自体がキツい内容だから普通に放送するのは危険なのは判っていたはず(原作同様に地上波放送ではなく年齢制限かけたOVAとしてやるべきだった?)。」
と感じますね。
アニメや漫画を叩く前に、子供の教育(特に倫理面)を見直すべきではないかと思うのですけどね。

ムービーに関しては大笑いさせてもらいました。
774 2007/09/25(Tue)15:12:13 編集
» Re:無題
>地上波放送ではなく年齢制限かけたOVAとしてやるべきだった?
確かにそうかもしれませんね。これまでの放送でもけっこう“これ、地上波でやっていいの?”っていうシーンがありましたし(^^;

>アニメや漫画を叩く前に、子供の教育(特に倫理面)を見直すべき
今の世の中、有害な情報が溢れかえっていますから(特にネット)。そんな中、何の対策もせずに従来どおりの教育をしていたら、危ないに決まっています。
それに、そもそも従来どおりの教育すらできていないような気もします。過保護、学校に任せっぱなし等々。子供は結局大人の影響を受けて育つわけですから、「今の子供は・・・」とか「まったくゆとり世代は・・・」とか言うのではなく、自分たちの行動(教育)を改めて見直す必要がありますね。
2007/09/27 04:37
» 「ひぐらし」をなんだと思ってるんですか
たっくひどいですよ。
「ひぐらし」のせいに、するなんて。      「ひぐらし」は、殺し合いを見せてるんじゃなくて仲間あいを、絆を見せてるのに。
さき 2007/11/23(Fri)20:36:21 編集
» さきさん、はじめまして
あの作品は、部分的に見るとどうしても誤解されてしまうかもしれませんね。
通して見れば、仲間同士の絆をテーマにした作品であるということがわかるんですけど。
残念です。
2007/11/24 22:58
» 無題
ぐぎゃぐぐぎゃぎゃげげ




NONAME 2009/01/07(Wed)15:20:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
このサイトについて
当ブログは2007年1月7日に移転しております。
旧サイトはこちら

管理人プロフィール、連絡先等

動作確認はFire Foxにて行っております。IEでは表示がおかしい箇所があります。
ブログ内検索
記事提携サイト

akibablogbanner.gif
dannychoo.com
ストームトルーパーの中の人。ダニーさんのサイトの新着記事です。
Powered by RSSリスティング
アクセスランキング(test)

バナーリンク
ブログを登録して輪を広げよう
AX
ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲーム

おすすめコミック

Copyright © [ ジャブローの風の噂 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]