忍者ブログ アクセスランキング
アキバネタ、アニメ全般に関する情報、聖地巡礼レポート等をお届けします!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

071027miku01.JPG  
今や飛ぶ鳥も射落とす勢いでヒットしている『初音ミク』ですが、10月27日(土)の日経新聞夕刊にも、ついに取り上げられました。記事はこの手の話題ではおなじみの『さぶかるウオッチング』。過去にも痛車などを取り上げています(こちらの記事参照)
記事の内容はというと、割と肯定的なものであり、どこぞのテレビ番組のようなものではありませんでした。

ただ、著作権侵害のことについて、ちょっと書かれていました。これは当然のことなので、しょうがないといえばしょうがないのですが。

現状では著作権侵害のものが大半云々・・・確かにそうですね。既存曲のカバーがほとんどですから。
著作権法28条にある“著作物の翻訳、編曲、翻案等により、2次的著作物を作成する行為”に該当するのかな。

このソフトを使ってまず初めにすることは、たぶんほとんどの人の場合、既存の曲を歌わせるということでしょう(^^;
まぁ、それを公の場に公開しなければ、目くじら立てられることもないんでしょうけど、YouTube等の動画共有サイトが充実している今日では、自分の作った曲(カバー曲であっても)をみんなに聴いてほしいと、ついつい思ってしまいがちですよね。環境のせいにするわけではないですけど。

今のところ、大きな問題は起こっていませんが、今後もできるだけ暖かく見守ってほしいものです。


《関連記事》
日経新聞に痛車の紹介記事
いまさら聞けない“初音ミク”

《関連リンク》
著作権侵害(Wikipedia)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
このサイトについて
当ブログは2007年1月7日に移転しております。
旧サイトはこちら

管理人プロフィール、連絡先等

動作確認はFire Foxにて行っております。IEでは表示がおかしい箇所があります。
ブログ内検索
記事提携サイト

akibablogbanner.gif
dannychoo.com
ストームトルーパーの中の人。ダニーさんのサイトの新着記事です。
Powered by RSSリスティング
アクセスランキング(test)

バナーリンク
ブログを登録して輪を広げよう
AX
ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲーム

おすすめコミック

Copyright © [ ジャブローの風の噂 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]