忍者ブログ アクセスランキング
アキバネタ、アニメ全般に関する情報、聖地巡礼レポート等をお届けします!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

071117fukuisign06.JPG  
11月17日(土)、上野の『ヤマシロヤ』にて、福井晴敏さんのサイン会が開催されました。このサイン会は、事前に『MGユニコーンガンダムVer.Ka』(AA)の予約をした人先着120名が対象となっており、予約開始日に早速予約をして整理券をゲットしました。予約しに行く前は、けっこう人が並んでるのかなぁと思っていたのですが、意外にも・・・

あまり認知されていなかったのか、30分前に到着して、なんと8番目。余裕で整理券をもらうことができました。

先着60名については、サイン会への参加権のほかに、サイン入りパッケージの商品がもらえることになっているのですが、まさか30分前に並んで、60名以内に入るとは思っていなかったので、かなりうれしい誤算です。

サイン会当日、ヤマシロヤに行くと、店頭にサイン会のお知らせがあったのですが、チケットは当日分もあったようで、指定された商品を1,500円以上購入した方先着60名も参加できたようです。

新宿のサイン会はけっこう早い段階で整理券がなくなったみたいですが、ヤマシロヤ(上野)の場合、わりと競争率は低そう。

サイン会が始まる14時直前に会場に到着し、その数分後に福井先生が登場。といっても、前の方が見えなかったので、この時点でお姿は見えませんでした。

10分ほど待って、サイン会が行われているフロアに到着。やっと本人が見えてきました。けっこう気さくな方で、お客さんといろいろと会話をしていて、ちょっと緊張がほぐれました。

ちなみにサイン会が行われているフロアには、ユニコーンガンダムに関連するプラモ、イラストが展示されており、映像も流れていました。
それを見ているうちについに順番がまわってきました。やっぱり本人を目の前にするとかなり緊張します(^^;

なお、今回のサイン会は、サインする対象は持ち込みとなっていました。直前まで何にサインしてもらうか相当悩みました。

071117fukuisign01.JPG

そして、数ある候補の中で決めたのは逆襲のシャアの映画パンフレット。
なぜ逆襲のシャアなの?と思われるかもしれませんが、ちゃんとこれには理由があります。

そもそも福井さんは、富野監督の大ファン(ガンダムファンというより富野監督ファン)。
結婚式の仲人までお願いしたそうですよ。
子供の頃、逆襲のシャアにかなり影響を受けたそうで、作り手に移るきっかけとなった作品とも言えるようです。また、福井さんの代表作であるローレライについて、逆襲のシャアっぽい作品であると発言しています。(雑誌Cutのインタビュー記事より)。

という理由からこのパンフレットを持参。
ちなみに、まわりの人を見ていると、大半がユニコーンの小説。ちょっと浮いてたかもw

ご本人の前で、パンフレットを取り出すと・・・
「おー、これにサインしちゃっていいの?おれ、めっちゃお客さんだったよ(笑)」
いいんです、いいんです。こちらとしてはうれしい限りです(^^)

ちなみに、会場に展示してあるプラモデルや資料については、撮影禁止だったのですが、福井さんの撮影はOKだったので撮らせていただきました(普通は逆じゃないの?)。

071117fukuisign05.JPG

いろいろと話したいことはあったのですが、ご本人を目の前にすると、なかなか言葉が出てこないものです。
何をしゃべったのかもよく覚えていません(^^;

イラストについて、リクエストが可能かどうか聞いてみたところ、快諾してくれたので、オードリー(ミネバ様)をお願いしたところ、「髪型がよく覚えていないんだよな~」と言いつつ、ちゃんと描いてくれました。
※何もリクエストしなかった場合はハロ。中には宇宙戦艦ヤマトを描いてもらっている方もいました。

一緒に記念撮影もしていただきました。

071117fukuisign06.JPG

これがサインです。

071117fukuisign03.JPG

ミネバ様を描き終わった後、「これじゃ誰かわかんないから、名前書いとこう」と言って、“ミネバ”と書いてくれました。無理なお願いを言ってすいませんでした。

071117fukuisign04.JPG


繰り返しますが、福井先生は本当に気さくな方で、とても楽しいサイン会でした。
聞きたいことはいろいろとあったんですが、やっぱり緊張しますわ。
また機会があればお会いしたいものです。

あと、余談ですが、近くのお客さんが、こんな会話をしていました。
「後で香港土産渡すから」
「あ、香港土産ってのは、Zガンダムでいう香港土産ね」


《関連記事》
アキバヨドバシ有隣堂で機動戦士ガンダムさん大和田先生サイン会

《関連リンク》
ヤマシロヤ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
このサイトについて
当ブログは2007年1月7日に移転しております。
旧サイトはこちら

管理人プロフィール、連絡先等

動作確認はFire Foxにて行っております。IEでは表示がおかしい箇所があります。
ブログ内検索
記事提携サイト

akibablogbanner.gif
dannychoo.com
ストームトルーパーの中の人。ダニーさんのサイトの新着記事です。
Powered by RSSリスティング
アクセスランキング(test)

バナーリンク
ブログを登録して輪を広げよう
AX
ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲーム

おすすめコミック

Copyright © [ ジャブローの風の噂 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]