忍者ブログ アクセスランキング
アキバネタ、アニメ全般に関する情報、聖地巡礼レポート等をお届けします!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080505johana19.JPG  
アニメ『true tears』の舞台である城端では、5月に『城端曳山祭』が開催されます。このお祭は、御神像を乗せた6台の大きな山車が、城端の古い町並みを練り歩くというもので、アニメにも出てきています。今年の開催は5月4、5日となっており、たまたま実家の金沢に帰っていたので、ドライブがてら見に行くことに。

私は隣の金沢市に実家があるのですが、これまで、このお祭のことをぜんぜん知りませんでした。
というより、城端そのものについて、ほとんど知りませんでした。

しかし、アニメで城端のこと、このお祭のことを知り、実家から近いこともあり、せっかくなので、見に行くことにしました。もともとお祭好きですし(^^)
ちなみに、金沢からだと、下道で行っても1時間程度(高速利用の場合は30分程度)。

訪れたのは、山車が街を練り歩く5月5日。
この日の天気はぐずついており、午後からは、雨が降ったりやんだりという状態でした。

街の中心部である善徳寺周辺は出店がいっぱい。
型抜きがありましたよ。めちゃくちゃ懐かしい!まだ残ってたんですね。
やりたかったんですが、子供しかやっていなかったので、空気読んで諦めました。
080505johana01.JPG

080505johana02.JPG

眞一郎たちが踊りの稽古に使っていた建物の前では、ガチャピンが売られていました。
080505johana03.JPG

080505johana04.JPG

080505johana14.JPG

雨が降ったりやんだりだったので、山車には雨よけのビニール袋がかけられていました。
080505johana05.JPG

080505johana06.JPG

動いているとき、車輪からものすごい軋み音がします。これ、ずっと聞いてると辛いです。
080505johana07.JPG

080505johana08.JPG

080505johana15.JPG

080505johana09.JPG

080505johana11.JPG

080505johana16.JPG

080505johana17.JPG


山車の動画はこちら。





街中のいくつかのお店では、『true tears』の城端PRポスターが張ってありました。
080505johana12.JPG

080505johana13.JPG

080505johana18.JPG

限定1,000枚のポスターは既に完売。どうやら5月5日の早い段階で売れてしまったようです。
このポスター、なんでも刷れば刷るほど赤字のようなので、今後増刷されるかどうかは怪しいかと。
事前になんとか入手することができて、良かったです。
ご協力いただいたNさん、本当にありがとうございました。
080505johana20.JPG

夕方になって、雨が強まってきて、当分小降りになる気配がなかったため、夜の山車の練り歩きは中止に。
灯りをともしたところを見てみたかったのですが、こればかりはどうすることもできません。
3、4、6日は降っていないだけに悔やまれます。なぜ5日だけ降るんだ~(>_<)
080505johana21.JPG

080505johana23.JPG

080505johana22.JPG

帰りにJR城端駅に立ち寄って、『true tears』のコーナーを見てみました。
交流ノートの書き込みは、この日だけで22もの書き込みがありました(19時半時点)。
かなりの方が巡礼に来ていたんですね。

中には、山口から車で9時間半もかけて来た方も。

その他、仙台、千葉等々。皆さん、お疲れ様です。気をつけて帰ってください。

080505johana25.JPG

080505johana24.JPG

今回はあくまでお祭を見に行ったので、巡礼ポイントはほとんど見ませんでした。
巡礼ポイントについては、そのうちにまた時間をみつけて行きたいと思います。


《関連記事》
『true tears』第01話「私…涙、あげちゃったから」感想
『true tears』第02話「私…何がしたいの…」感想
『true tears』第03話「どうなった?こないだの話」感想
『true tears』第04話「はい、ぱちぱちってして」感想
『true tears』第05話「おせっかいな男の子ってバカみたい」感想
『true tears』第06話「それ・・・なんの冗談?」感想
『true tears』第07話「ちゃんと言って、ここに書いて」感想
『true tears』第08話「雪が降っていない街」感想
『true tears』第09話「なかなか飛べないね・・・」感想
『true tears』第10話「全部ちゃんとするから」感想
『true tears』第11話「あなたがすきなのは私じゃない」感想
『true tears』第12話「何も見てない私の瞳から・・・」感想
『true tears』第13話「君の涙を」感想
富山でのtruetears放送に向けて、ついに政治家先生が動いた
アニメ『true tears』は富山県でも放送すべき

《関連リンク》
TVアニメ「truetears」公式サイト
TVアニメ「true tears」公式ブログ
シアワセの素(やまべ美嗣議員の奥さんのブログ)
北日本新聞「アニメ『true tears』舞台でファン交流 南砺・城端駅にノート」
北日本新聞「南砺・城端地域モデルに青春物語 テレビアニメ『トゥルー・ティアーズ』
北日本新聞「富山発のアニメに期待 文化部・沢村 豪太」
BBT(富山テレビ放送)

true tears vol.1 true tears vol.1
名塚佳織 吉野裕行 井口裕香

true tears vol2 CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 1 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版) ef - a tale of memories. 2

by G-Tools
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 帰りは11時間でした
もしかしたら当日お会いしているかもしれませんが、とりあえず初めまして!!
曳山祭、お疲れさまでした~。

チューリップ連絡帳の『山口から車で9時間半』ってバカは多分私ですね(汗

私の場合、4泊5日で東は宇奈月温泉から、南はアルペンルート、西は氷見に行き、加えて隣県の白川郷にも行きましたので、true tears巡礼ってだけじゃなく、富山の風景や味覚、地酒や人柄も思いっきり楽しませてもらいました。
5/5はあいにくの天気でしたが、旅行期間中はだいたい天気が良く、充実した巡礼旅行でした。

5/6の16時前に城端近辺の撮影を終えて帰路につき、帰宅したのは5/7の3時前でした。
片道750Kmって一人で連続運転する距離じゃないですね。やっぱ(笑)

9月のむぎや祭は・・・行きたいです!!
椎雷音 2008/05/07(Wed)21:38:01 編集
» 椎雷音さん、はじめまして(^^)
遠いところ、本当にお疲れ様でした。
どこかでお会いしているかもしれませんね。

富山って地味に見られがちですけど、見所けっこうあるんですよね。
私は実家が隣県というのもあって、けっこう富山に足を運ぶことがあります。
宇奈月にはトロッコ電車もありますし、この時期の立山は雪の大谷、氷見は魚がとても美味しいです(特に寒鰤)。

白川郷も行きましたか。城端からすぐ近くですからね。
私も曳山祭の翌日に行ってきました(^^;

山口まで片道750kmですか。かなり辛そうですねー。
運転が好きな私でも気が遠くなります。

私も9月のむぎや祭はぜひ行きたいです。
休みが取れればいいんですけどねー
2008/05/09 02:19
» 初めまして
地元(と言っても富山市ですが)の者ですが、初めまして。
 管理人さんの実家は金沢ということですが、城端から距離的には私の家からほぼ同じでしょうか?地べた(苦笑)を車で飛ばしても1時間かかりますので、(合併で)富山市の隣になったとは言え、結構遠いです。往復80キロ弱といったところでしょうか。
 当日の曳山祭りは、勿論観に行きました。前日八尾の曳山を観て来たので、違いを確かめたくて観に行った次第です。山車の大きさなどかなり違う点が多いですが、最大の違いは山車を引く時の車輪の音でしょう。八尾の方は城端のそれと比べてかなり軽めの音でした。
 ところで今日3ヶ月ぶりに行って来たのですが、駅に常備されているノートの裏表紙に比呂美役の名塚さんのコメントが書き込まれていました!本人のブログに依れば何でも先月の21日に現地に遊びに来たとのこと。確かその日は振り替え休日・・・「取り逃がした!」という気分です(苦笑)。ポスターは完売しましたが、現在は今月5日からttのクリアファイルを一冊250円で売っています(1人10枚まで)。「じょうはな織館」というところでのみ販売ですので、買うなら今のうちと思います。他にも28日に公式ビジュアルブックも出るそうです。
 さて来月は「むぎや祭り」ですが、その前に「風の盆」を観に行きます。最近後者に嵌り、むぎやを観に行くのは実に13年ぶりになりますが、久しぶりのむぎやに期待しています。名塚さんが来ればなおいいのですが(苦笑)・・・
 やや長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。
KK 2008/08/15(Fri)23:59:16 編集
» KKさん、はじめまして
KKさん、こんにてぃあ~(笑)
コメントありがとうございます(^^)

私の実家は金沢といっても街中ではなく、北の方の田舎です。
高速のインターがわりと近いので、高速利用の場合は、40分ほどで着いちゃいます。地べた(笑)でも1時間ちょいですね。

KKさんの場合、往復80キロ弱とのことですが、私も同じくらいかもしれません。

曳山祭りは途中で雨が降って残念でしたが、観に行ってよかったと思っています。山車のあの音には圧巻されますね。独特です。

富山は山車を使ったお祭りがいっぱいあるようですが、けっこう違うんですね。失礼ながら、飾りが違うくらいに思っていました。

>ノートの裏表紙に比呂美役の名塚さんのコメント
えー??それはびっくりですね。
まさか、お忍びでやってくるとは。

それから、クリアファイルの件、ぜんぜん知りませんでした。公式サイトとブログはたまにチェックしているのですが、ぜんぜん更新されてませんので(苦笑)

8月9日、10日と実家に帰っていたのですが、いろいろと忙しくて、行く暇がなかったんですよ。もう一度ゆっくりまわってみたいと思っていたんですが。
今年は忙しくて、なかなかまとまった休みがとれないんです(>_<)

9月の上旬に、稲刈りをするためにまた帰省する予定なので、そのときにでも行ってきます。クリアファイル、残ってるかなぁ(^^;
そういえば、9月13、14日は、もうむぎや祭りなんですね。
行ければ行きたいものです(^^)
名塚さん、来るといいですね。

>やや長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。
こちらこそ、同じ北陸同士、今後ともよろしくお願いします!
2008/08/16 03:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
このサイトについて
当ブログは2007年1月7日に移転しております。
旧サイトはこちら

管理人プロフィール、連絡先等

動作確認はFire Foxにて行っております。IEでは表示がおかしい箇所があります。
ブログ内検索
記事提携サイト

akibablogbanner.gif
dannychoo.com
ストームトルーパーの中の人。ダニーさんのサイトの新着記事です。
Powered by RSSリスティング
アクセスランキング(test)

バナーリンク
ブログを登録して輪を広げよう
AX
ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲーム

おすすめコミック

Copyright © [ ジャブローの風の噂 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]