忍者ブログ アクセスランキング
アキバネタ、アニメ全般に関する情報、聖地巡礼レポート等をお届けします!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080614hongkong02.JPG  
6月16日に休みをとって、6月14日~16日まで香港に行ってきました。海外旅行の際、普段はパッケージツアーを利用するのですが、今回はJALで貯まったマイルを利用してチケットを取得し、宿の手配も自分で行うという初の試み。しかも初めての一人旅。色々と不安はありましたが、出国までは順調。しかし・・・

ちなみに、行き先を香港にした理由はというと・・・

先日、海外のサイトで見かけたシャナや地獄少女のラッピングバスが、実在するのかどうか、この目で確かめるため!
ではなく、単に近場で行ったことがなかったため(^^;


いざ、香港へ向けて出発。
080614hongkong04.JPG

香港に到着するまでは、いたって順調でした。
というより、ここまでは、周囲に常に日本人がいますから、なにかあったとしてもどうということはないのは、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

富士山がよく見えました。
080614hongkong03.JPG

予習も頑張りました。
080614hongkong05.JPG

080614hongkong06.JPG
※予習協力:フルメタル・パニック!TSR

腹ごしらえもしました。
080614hongkong07.JPG

そうこうしている間に到着しました。
080614hongkong08.JPG
ちなみに、香港国際空港がある場所は、ランタオ島というところで、繁華街のあるエリア(香港島北部や九龍半島の南部)とは少し離れています。

ちなみに、九龍と書いて、クーロンと読みがちですが、本来の発音は、広東語の場合はガウロン、英語の場合はカオルーンです。
なので、クーロンと言ってもたぶん通じないかと。

また、ランタオ島と聞いて、聞き覚えのある方もいるかと思いますが、ここはGガンダムでバトルロイヤルが行われたところです。
空港以外ではディズニーランドがあるくらいで、それ以外、これといった観光施設はありません。

そんなことを頭に浮かべつつ、入国審査のゲートに行き、入国カードを書こうとし、書き方をガイドブックで念のため確認しようとしたところ・・・ガイドブックがない。
080614hongkong12.JPG

あれ?うそでしょ?そんなバナナ・・・と、一瞬頭の中が真っ白になりました。

ドラクエのセーブデータが消えたときの音楽が頭の中で鳴り響いた・・・

しかし、すかさず「落ち着け、こういうときは素数を数えるんだ!」と心の中でつぶやき、落ち着いたところで、荷造りしたときのことを思い出す。

あ、そういえば、直前まで旅行の予習しておこうと思って、会社の鞄に入れっぱなしだわ(--;

なんですと!この先どうするんだ!?困ったときはルオ・ウーミン?と、かなりあせりましたが、そんなとき、香港にまつわる方々の声が聞こえてきました。

さくら「なんとかなるよ、絶対、大丈夫だよ!」
宗介「問題ない。任務を続行しろ」

とりあえず、役に立ちそうな本を確認してみる・・・広東語と英語の会話本とネットで検索した観光地の情報を印刷したものはありました。

しかし、地図がない。
これって致命的。住所がわかっていても、場所が把握できませんから(T_T)

しょうがないので、空港の本屋に行き、日本語で書かれた香港のガイドブックを探してみる。

・・・なんでガンダムAが置いてあって、日本語ガイドブックがないんだよ!

あんたら(店員さん)、国際空港で取り扱う本間違ってるよ。
この話の詳細は後ほど。

まったくないのは困るので、一応、中国語と英語で書かれたガイドブックを購入。
080614hongkong13.JPG


そして、まずは宿泊先のホテルへ向かうべく、トリアーエズ、エアポート・エクスプレスという空港と市内を結ぶ高速列車に乗ることに。
080614hongkong11.JPG

空港に、電車の路線図があったので、デジカメで撮って、もしものために備えました。
こういうとき、デジカメって便利ですよね。メモ代わりに使えるし。
080614hongkong09.JPG

エアポート・エクスプレスはとても快適。車内は綺麗だし、速いし。
香港の繁華街まで25分程度でいけます。
080614hongkong10.JPG
ちょっと驚いたのは、車内が飲食禁止だということ(後でわかりましたが、他の路線も全部そうみたい)。
そのため、綺麗なままに維持できているのかも。

車内で、先ほど購入したガイドブックを開封してみました。
中には電車の路線図と地図が入っていたのですが、この地図がとてつもなく使いづらいものであり、何ページかに分けて小さくしてくれればいいのに、ポスターサイズほどの1枚紙。

なにこれ?もっと旅行者に配慮してくれー(>_<)
これを路上で広げろってことですかい?

しかも、Transport Guideとうたっているにも関わらず、香港ではメジャーな交通手段であるスターフェリーの航路が書かれていない。なぜ?

さらに、追い討ちをかける事実が・・・これって純粋な地図でした。
観光案内はありません。なんて骨体・・・
080614hongkong14.JPG

そうこうしているうちに、あっという間に電車は九龍(カオルーン)駅に到着。

九龍駅からホテル行きのシャトルバスに乗り換え、30分ほど走行し、16時半くらいにホテルに到着。
泊まったのはコーラルオリエンタル号ロイヤルパシフィックホテル。
080614hongkong01.JPG

無事にチェックインを終わらせ、部屋で一休み。あー疲れた(精神的に)。

続きます。


《関連記事》
香港旅行記その2~ビクトリアピークからの夜景~
香港旅行記その3~観光しつつオタク事情をリサーチ~
香港旅行記番外編1~香港国際空港ではガンダムエースが手に入る~
香港旅行記番外編2~本当にあったシャナのラッピングバス~
香港ではシャナや地獄少女のラッピングバスが走っている?

Gガンダム~新香港的武闘戯曲
Gガンダム~新香港的武闘戯曲 TVサントラ

キング 1994-11-23
売り上げランキング : 256166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
はじめまして~ぼむさるです~香港人です~
さあ~シャナバスを見つけましたか?
BMSR 2008/06/17(Tue)14:34:05 編集
» ぼむさるさん、はじめまして!
今、香港の方なんですか?
日本語お上手ですね。海外から見ていただけるなんて、うれしいです。

シャナバス・・・ふふふふふ、それは後のお楽しみということで(^^)
2008/06/17 20:23
» 無題
こんばんわ~ぼむさるです~

今、香港に住んでいますが、ヲタ男です(苦笑)
つぎの記事を期待していますよ~
あの、ワンチャイの太源街へ行ったことがありますか?そこはおもちゃ売り店いっぱいありますね
BMSR 2008/06/17(Tue)21:41:52 編集
» ぼむさるさん、こんばんは
記事、少しずつあげていきますねー

ワンチャイの太源街は行ってないです。
スターフェリーで尖沙咀からワンチャイまでは行ったんですが、その後、素通りして、トラムで北角まで行っちゃいました。

おもちゃ屋さんが多いんですか?それは知りませんでした。
今度、また行くことがあったら、ぜひ案内してもらいたいものです(^^)
2008/06/18 22:58
» 無題
まだ私ですよ~(おいおい
スターフェリーで交通は楽しかったか?

>今度、また行くことがあったら、ぜひ案内してもらいたいものです(^^)>
いいですよ~香港へ来るとき、ぜひに連絡してください~
BMSR 2008/06/21(Sat)10:52:54 編集
» Re:無題
スターフェリー楽しかったですよ。
しかも安い!!たったの2ドル程度ですからね。

また行くことがあったら、というよりまた行きたいと思っているのですが、そのときは、ぜひお願いします(^^)
2008/06/21 22:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
このサイトについて
当ブログは2007年1月7日に移転しております。
旧サイトはこちら

管理人プロフィール、連絡先等

動作確認はFire Foxにて行っております。IEでは表示がおかしい箇所があります。
ブログ内検索
記事提携サイト

akibablogbanner.gif
dannychoo.com
ストームトルーパーの中の人。ダニーさんのサイトの新着記事です。
Powered by RSSリスティング
アクセスランキング(test)

バナーリンク
ブログを登録して輪を広げよう
AX
ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲーム

おすすめコミック

Copyright © [ ジャブローの風の噂 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]