忍者ブログ アクセスランキング
アキバネタ、アニメ全般に関する情報、聖地巡礼レポート等をお届けします!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080616hongkong01.JPG  
香港旅行もいよいよ最終日(3日目)。飛行機の時間が14時過ぎだったため、午前中、時間の許す限り出かけることに。まず向かったのは、安宿がひしめく雑居ビル「美麗都大厦(ミラドマンション)」と「重慶大厦(チョンキンマンション)」。香港には新しい高層建築物がたくさんありますが、一方では古い雑居ビルもまだまだ残っています。この2つはその代表格。

いずれも尖沙咀(チムサーチョイ)の彌敦道(ネイザンロード)沿いという一等地にあります。

こちらが美麗都大厦。
080616hongkong02.JPG

いやー、なんというかカオスです。
建築法無視ってな感じがします(実際にどうかはわかりませんが)。
安宿といってもエアコンは完備してそうな感じ。
まぁ、この高温多湿な国で、エアコンなしなんてのはありえないですからね(^^;

080616hongkong03.JPG

そして、こちらが重慶大厦(たぶん)。
080616hongokong12.JPG

むき出しの配管がすごいことに。漏電とか大丈夫なんでしょうか。
080616hongkong05.JPG

雰囲気がちょっと怖い。
最近は監視カメラの設置等で治安面には配慮しているようですが、それでも・・・

中には、宿だけではなく、商店、レストラン、両替所等があり、意外に使えます。
両替所はレートがいいみたいですよ。

080616hongkong06.JPG

かつての九龍城砦も雰囲気的にはこんな感じだったのでしょうか。

九龍城砦は政治的問題等もあり、治安が良いとは言えなかったようですが、ここはそういう後ろ暗い面はないので、根本的には違います。建物の雰囲気が、似ているのではないかというだけです。

そして、その後、お土産を買うために、中環(セントラル)へ。

中国雑貨を扱う「Jackson Law Suite」というお店へ行ってきました。
ちゃんとしたお土産を買うのであればお勧めのお店です。値段は張りますが、喜ばれるかと。

080616hongkong07.JPG

HSBC(香港上海銀行)が近くにあったので立ち寄ってみました。

080616hongkong08.JPG

その後、急いでホテルに戻り、荷物をまとめて九龍駅へ。
九龍駅では飛行機のチェックインができます。
これは便利ですねー。成田空港も上野駅や東京駅でチェックインができればいいのに。

080616hongkong09.JPG

トラブルもなく空港に到着。

080616hongkong10.JPG

バイバイ、また来る日まで(^^)/
080616hongkong11.JPG

3日間という短い期間でしたが、香港はエリアが狭いので、メジャーな観光地はほとんどまわることができました。

でも、それでもまだまだ見たいところはあるので、機会があれば、ぜひもう一度行ってみたいと思ってます。

近いし、ごはんはおいしいし、交通は便利だし、物価もちょっと安いし等々、なかなかに楽しいところでした。
これにて、香港旅行記の本編は終了となりますが、番外編はまだまだ続きます。


《関連記事》
香港旅行記その1~一人旅でいきなり前途多難~
香港旅行記その2~ビクトリアピークからの夜景~
香港旅行記その3~観光しつつオタク事情をリサーチ~
香港旅行記番外編1~香港国際空港ではガンダムエースが手に入る~
香港旅行記番外編2~本当にあったシャナのラッピングバス~
香港ではシャナや地獄少女のラッピングバスが走っている?
アキバ・エクスプレス、プリズムアーク・ライブのラッピングで登場
コミケ2日目のアキバで見かけた痛車
アキバを疾走!SOS団広告トラック(動画もあり)
らき☆すたラッピングトレインの噂は本当なのか?

《関連リンク》
「東洋の魔窟」九龍城砦探検記

100%香港製造 100%香港製造
原 智子

滞在旅行香港―ちょっと暮らす スイート・スイーツ・香港 香港スイーツ店ガイドとシンプルおいしいレシピ 北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内 ファーストフードマニア Vol1 中国・台湾・香港編 (1) いつも香港を見つめて―往復書簡

by G-Tools
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 美麗都大厦
すんごいですね。
室外機の置き方、建物の無機質感、廃墟や工場好きなわたしとしてはちょっとこみあげて来るものがあります。

幽々子でググってたら痛車にたどりついた形での訪問となりました。

そして雛見・・じゃなくて「古手神社に奉納されているおもしろ絵馬特集(第2弾)」をみてびっくり。
だってわたしと連れの絵馬載ってんだもん。

とり上げていただいてありがとうございます。


わっちの絵馬ttp://plaza.rakuten.co.jp/shiroayame/diary/200705220001/


また来ますね~
URL 2008/07/13(Sun)15:54:13 編集
» 綾さん、始めまして
コメントありがとうございます(^^)

>室外機の置き方、建物の無機質感
日本ではあのような配管、配線は絶対に見られないですからね。
確かに廃墟に通じるものがあるかもしれません。


>絵馬
奉納されている方に訪れていただけるとは(^^;
絵、お上手ですねー。
自分は小学生レベルなので、あの中に奉納するなんて恐れ多くてできません(笑)
2008/07/15 02:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
このサイトについて
当ブログは2007年1月7日に移転しております。
旧サイトはこちら

管理人プロフィール、連絡先等

動作確認はFire Foxにて行っております。IEでは表示がおかしい箇所があります。
ブログ内検索
記事提携サイト

akibablogbanner.gif
dannychoo.com
ストームトルーパーの中の人。ダニーさんのサイトの新着記事です。
Powered by RSSリスティング
アクセスランキング(test)

バナーリンク
ブログを登録して輪を広げよう
AX
ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲーム

おすすめコミック

Copyright © [ ジャブローの風の噂 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]