忍者ブログ アクセスランキング
アキバネタ、アニメ全般に関する情報、聖地巡礼レポート等をお届けします!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

081207ccsakura06.JPG  
香港旅行記がずーっと滞っていたのですが、久しぶりに再開したいと思います(^^;今回は『劇場版カードキャプターさくら』(一作目)の聖地巡礼レポです。この作品は舞台が香港であり、香港に行くまでは、何の感慨もなく観ていたんですが、実際に行ってみると、「お~、ここは見たことある!」って場所がいくつもあり、帰ってきてから改めて見直しちゃいました。


行ったことがないのに、景色に見覚えがある。
なんとも不思議な感じです。それが巡礼の魅力でもあるのかも。

この風景は、桜たちが香港のホテルに到着したとき、ホテルの窓から見たものと同じです。
手前が九龍で、ビクトリアハーバーを挟んで対岸が香港島です。
桜たちの部屋からの景色に障害物が入っていないことから、ホテルはビクトリアハーバー沿いにあるインターコンチネンタル?
081207ccsakura01.JPG

こちらは、桜たちがスターフェリーに乗って見た香港島の景色。
苺鈴が桜たちに説明していた中国銀行(一番左側のビル)と香港上海銀行(真ん中ちょい右側のハシゴがかかっているようなデザインのビル)があります。
081207ccsakura02.JPG

 

これが、桜たちが乗っていたスターフェリー。
尾道の渡し舟のようなもので、香港人たちの通勤手段として重要な役目を担っています。
地下鉄(MTR)でも湾を越えられるんですが、フェリーの方が断然安いです。
081207ccsakura09.JPG

こちらは上海香港銀行(HSBC)を下から見上げたもの。
桜たちがここに来たとき、苺鈴が双方の銀行の説明をしていました。
081207ccsakura03.JPG

HSBC前のトラム停留所。
停留所の位置に、桜たちがいました。
081207ccsakura04.JPG

桜たちが行ったお寺。
線香が特徴的です。蚊取り線香を伸ばした感じみたい。
081207ccsakura05.JPG

本来は、屋根がない部分にも線香が吊り下げられているはずなのですが、この日は雨がぱらついていたので、屋根がある部分にしか吊ってなかったです。ちょっと残念。
アニメでは、天井いっぱいに吊り下げられており、桜たちが下から見上げていました。
081207ccsakura07.JPG

081207ccsakura08.JPG

桜たちが行ったところの一つに、バードストリートがあるのですが、残念ながら、鳥インフルエンザの影響で、今はもうありません。
今は、その変わりにバードガーデンがあります。
それについては、こちらをご参照ください。
アニメに出てきた場所と、雰囲気は似ているかな。バードストリートの方がもっと規模が大きい?

本当はもっとたくさんあったはずなのですが、時間の関係と情報不足で、これだけしか周れませんでした。
次回また行くことがあったら、また探してみたいと思います。
そのときは、CCさくらだけではなく、フルメタル・ パニック! TSRの巡礼もしてみたいなぁ。


《関連記事》
香港旅行記その1~一人旅でいきなり前途多難~
香港旅行記その2~ビクトリアピークからの夜景~
香港旅行記その3~観光しつつオタク事情をリサーチ~
香港旅行記番外編1~香港国際空港ではガンダムエースが手に入る~
香港旅行記番外編2~本当にあったシャナのラッピングバス~
香港ではシャナや地獄少女のラッピングバスが走っている?
香港旅行記その4~怪しい雰囲気が漂う美麗都、重慶大厦~

聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり
聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり 柿崎俊道

おすすめ平均
starsリアル&フィクション…相反するものの対比
stars思わず唸るアニメ作品での実風景描写
stars「ツインピークス」や「冬ソナ」ツアーにハマった人にも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 懐かしい…
はじめまして。殆どないんですよね、CCさくらの
巡礼サイトって。懐かしく拝見いたしました(^^)
よろしければ、URLの拙サイトもご覧くださいね。
Cyclist URL 2008/12/13(Sat)20:23:22 編集
» Re:懐かしい…
ありがとうございます(^^)
確かにあまりないんですよね。
実は今回の巡礼にあたり、貴サイトをプリントアウトして持っていったんですよ。
とても助かりました。
2008/12/16 23:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
このサイトについて
当ブログは2007年1月7日に移転しております。
旧サイトはこちら

管理人プロフィール、連絡先等

動作確認はFire Foxにて行っております。IEでは表示がおかしい箇所があります。
ブログ内検索
記事提携サイト

akibablogbanner.gif
dannychoo.com
ストームトルーパーの中の人。ダニーさんのサイトの新着記事です。
Powered by RSSリスティング
アクセスランキング(test)

バナーリンク
ブログを登録して輪を広げよう
AX
ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲーム

おすすめコミック

Copyright © [ ジャブローの風の噂 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]