忍者ブログ アクセスランキング
アキバネタ、アニメ全般に関する情報、聖地巡礼レポート等をお届けします!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

081210pandra00.jpg  
最近、Pandora.TVという動画投稿サイトの存在を知り、たまに利用しています。韓国のサイトであり、名前のとおり、テレビ番組が多くアップされています。番組は韓国のもの以外に、日本のものも数多くあり、アニメ、ドラマ、バラエティー等々かなり充実しています。最近のメジャーな番組はかなり揃っています(もちろん違法アップロード)。


Pandora.TVの特長は以下のとおり。

韓国サイトではあるものの、日本語に対応している
日本の番組がたくさんアップされている
画質が良く、HD画質のものもアップ可能である
P2P技術を利用し、高画質な動画でも再生が比較的スムーズ

このサイトにアップされている日本の番組には、ハングルの字幕が付加されているものが多くあります。
日本語がわからない韓国人のために、職人がわざわざ字幕を付けてアップしているのでしょうけど、半日も経たないうちに、字幕付き動画がアップされているとは恐るべし。

例えば、以下のハードコピーは、『かんなぎ』の第10話のもの。
この番組は土曜22時半~のTOKYO MXでの放送が最も早いのですが、アップされている時間が、日曜の朝9時前くらい。半日も経っていません。

※画像はクリックで大きくなります。
081210pandra01.jpg

なお、上の例がものすごく早いというわけではなく、これよりも早くアップされているものも珍しくありません。

日本在住の韓国人が、番組放送後、せっせと字幕を付けてアップしているんでしょうかね。
恐るべき対応の早さです。

日本の番組にもかかわらず、日本で放送された数時間後に、外国で普通に見られるってすごいことですよね。しかも字幕付きで高画質。

日本国内では、一部の番組はインターネットでも視聴可能ですが、まだまだ普及しておらず、地域間格差は依然として埋まっていない状況にあることを鑑みると、なんとも皮肉な事態ですね。
もっとも、番組を勝手にアップする行為は違法行為なので、このサイトと日本国内のサービスを比較する意味はまったくないのですが。

日本国内でも、インターネットでの地上波再送信の計画があることはあるのですが、権利絡みの問題等で、なかなかこれといったサービスが開始されません。

最近やっと、NHKが『NHKオンデマンド』というサービスを開始し、月々の料金を支払うことにより、見逃した番組(1週間分)や過去の名作の配信が視聴できるようになりました。
しかし、このサービスはすべての番組を網羅しているわけではなく、ちょっと中途半端感があります。
しかも、テレビで視聴料を支払っているのに、ネットでさらに課金されるというのも気になります。

日本はどうもこのサービスについては、諸外国に遅れをとっているようですね。
英国放送協会(BBC)なんて、すごいらしいですよ。
受信料さえ支払っていれば、過去1週間分のあらゆる番組を、パソコンや携帯端末、Wii等で無料で見られるみたい。

こういったサービスは、需要はかなり高いと思うんですけどね。特に地方在住の場合は。
そもそも、同じ日本にいながら、視聴番組に差があるって、おかしいですよね?カテジナさん。

NHKがここまでこぎつけたことにより、その過程において、テレビ番組のネット配信のガイドラインがいろいろと整備されたようなので、このサービスが呼び水となり、今後、民放各局も追随してくれることを期待します。

補足しておきますが、違法でもいいからこのようなサービスが普及してほしいと思っているわけではありません。
あくまで正規のサービスとして、地方との格差が埋まればと思っています。


《関連リンク》
NHKオンデマンド

かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD] かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]
戸松遥, 下野紘, 山本寛

かんなぎ 4 【完全生産限定版】 [DVD] かんなぎ 2 【完全生産限定版】 [DVD] かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD] とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD] とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]

by G-Tools
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題



単なる違法サイトじゃねぇか。
盗人猛々しい。
 
 
NONAME 2008/12/11(Thu)03:01:27 編集
» Re:無題
ですね。
2008/12/16 23:08
» 無題
なに違法サイトをブログにとりあげてんの・・・

在日乙。
NONAME 2008/12/12(Fri)04:30:17 編集
» Re:無題
まぁ、こういうサイトもあるということで(^^;
2008/12/16 23:09
» 無題
兵部少佐、何やってんすかw
NONAME 2008/12/12(Fri)04:45:00 編集
» Re:無題
まぁ、一時の気の迷いということで(--;
2008/12/16 23:18
» 無題
ノムタンならこんなサイトつぶしてくれたかも
惜しい人を亡くした・・
NONAME 2008/12/12(Fri)12:38:24 編集
» Re:無題
まだ生きてますよ
2008/12/16 23:12
» 無題
いいかげん、この記事を消してくれ。
違法サイトを紹介すると言うことは違法サイトとやってることは同じとみなす。
売国奴め。
おまえのような奴がいるから日本が腐る。
NONAME 2008/12/17(Wed)20:23:14 編集
» Re:無題
売国奴とまで言われるとは・・・(−−;
ネット上で韓国の話題はタブーでしたでしょうか。
私は好韓派でも嫌韓派でもなく、この記事は、けして韓国万歳という意味で書いたものではありません。

まぁ、私の書き方が悪かったことについては認めます。
一部、書き直しました。

ただし、皮肉を含んでいるということをご理解いただきたい。
2008/12/18 23:50
» 笑姦
まあ、韓国と中国の著作権の無さはいつものこと。
ネット上では画像データと音声データを
両国間のIPに関してのみフィルタリングすればいいのですがね。
韓国<>日本と中国<>日本間のデータについて
データ量が多い物をフィルタリングする方向で
考えていただけると良いのですが。

管理人さんはお疲れ様です。
あまり気にしない方が良いですよ。
疲れるだけですから
狐屋総本店 2009/01/09(Fri)10:11:51 編集
» Re:笑姦
確かに韓国、中国はいつものことですからね。
無秩序というかたくましいというか(^^;
2009/01/10 00:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
このサイトについて
当ブログは2007年1月7日に移転しております。
旧サイトはこちら

管理人プロフィール、連絡先等

動作確認はFire Foxにて行っております。IEでは表示がおかしい箇所があります。
ブログ内検索
記事提携サイト

akibablogbanner.gif
dannychoo.com
ストームトルーパーの中の人。ダニーさんのサイトの新着記事です。
Powered by RSSリスティング
アクセスランキング(test)

バナーリンク
ブログを登録して輪を広げよう
AX
ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲーム

おすすめコミック

Copyright © [ ジャブローの風の噂 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]